NEWSライフマップからのお知らせ

2024.03.18

現役高校生の声に応えたLINE進路サービス 適職診断ツール『高校生ミライ診断』をリリース

「高校生ミライ診断」(LINE公式アカウント「コレカラ進路.JP」)

URL:https://lhco.li/3uPGleD

 当社では、常に高校生の声を直接取り入れながらサービスの開発・改善に取り組んできました。日々、高校訪問や高校生インタビューを実施したり、LINEを使った一対一での進路相談会を行ったりと、「徹底的な高校生目線」をモットーに現役高校生のリアルな悩みやニーズを引き出しています。

 こうした取り組みの中で、多くの高校生から「将来の夢が見つからない」「よく分からないまま進路活動を進めている」といった声が聞かれました。このような悩みを抱える高校生のために、まずは気軽な方法で興味のある分野を見つけ、自身の可能性を知るきっかけとなるよう『高校生ミライ診断』を開発しました。

  

■『高校生ミライ診断』の特徴

  • LINE上で気軽に診断可能

当社が運営するLINE公式アカウント「コレカラ進路.JP」の友だち登録をして5つの質問に答えるだけで診断が可能となります。一人ひとりの個性や興味を踏まえ、15職種の中から自分らしさが活かせる仕事をご紹介します。所要時間は約1分、診断は無料です。LINE上ですぐに結果が確認できるため、いつでも気軽にご利用いただけます。

  • 主体的な進路活動のきっかけ作り

昨今、あらゆるシーンで多様性が求められている中、以前より仕事や進路選択の幅が広がった半面、選択肢が多いことで「どのような進路を選ぶべきか分からない」といった悩みを抱える高校生が多く見受けられ、進路活動のハードルが上がっています。また、SNSの情報だけを頼りに進路決定をしてしまい入学後にミスマッチが生じるなど、情報過多時代における進路活動の難しさも感じられます。まずは、進路活動に対するハードルを下げ、主体的に様々な手段で情報収集を行うきっかけづくりを行うことでより理想的な進路活動を促します。

  

■「コレカラ進路.JP」について

「コレカラ進路.JP」は、「夢を見つける、夢を叶える」をテーマとした進学情報サービスです。高校生の個性と大学・短大・専門学校の特徴をマッチングさせるテクノロジーを搭載し、ユーザーに合った進路の実現を目指しています。
https://korekarashinro.jp/