営業本部について

■営業部
専門学校・大学・スクールなどに向けて、学生募集に向けた総合的マーケティングプランの立案を行います。
自社運営サイト『コレカラ進路.JP』への提案から掲載、フォローアップ、その他効果測定、検証、改善までクライアントの広報活動をサポートします。その他にもより多くの高校生・保護者に見てもらえるよう、魅力が伝わるページ制作やSEO対策などの広告運用、学校のホームページ制作やリスティング広告、SNS運用の促進も行います。高校生の感性により「刺さる」広告制作のノウハウが強みです。
常に新しいサービス、広告プランを立案することができるので、幅広い広告知識を身につけることができます。

■デザインセールス部
デザイナーと制作ディレクターが所属するデザインセールス部では、大学・専門学校のパンフレットやWebサイト・LP(ランディングページ)・バナーなどの制作業務や、自社サービス「コレカラ進路.JP」のバナー・チラシ制作と、それらのディレクションを行っています。
様々なジャンル・テイストの制作物に挑戦できるだけでなく、自社サービスのUI/UXの設計・改善やチラシ制作など、長期で向き合える制作を担当することもできます。
制作物を通じて大学・専門学校の魅力を伝え、高校生の進路選びや将来をサポートすることが主な業務です。

■マーケティング部
クライアントに向けて、ライフマップの取り組みに興味を持っていただくためのマーケティング施策を行っています。まずは認知→興味を促し、営業部へとつなぐ重要な役割です。
主にクライアント向けのウェビナーを実施したりメルマガ配信を行うなど、デジタルマーケティングに力を入れています。
ウェビナーでは、クライアントである大学・専門学校の広報担当者に登壇していただき共催ウェビナーを実施するなど、ライフマップのブランディングの向上につなげています。
大学・専門学校が抱える課題を見つけて必要な情報を発信していくため、膨大な知識のインプットが必要不可欠です。

■カスタマーサクセス部
coming soon

■新規事業開発部
coming soon

コンテンツマーケティング本部について

■開発部
自社運営サイト『コレカラ進路.JP』の開発や運用をメインに行っています。高校生が自分らしい進路を見つけて未来へと進んでいけるように、ユーザー目線でのサイト設計を心がけています。
高校生へのインタビューやイベント交流などユーザーである高校生と触れ合う機会もあり、高校生の声をダイレクトに反映することができます。スピード感を持って取り組むことができるため、企画によっては1~2週間でスピーディーに実装することも可能です。
また、その他にも高校生やユーザーに向けた企画コンテンツの立ち上げやSNSコンテンツの企画・運用など様々なことにチャレンジできます。

■コンテンツ部
自社運営サイト『コレカラ進路.JP』の運用をはじめ、高校生やユーザーに向けた企画コンテンツの立ち上げやデザイン制作、SNSコンテンツの企画・運用など様々なことにチャレンジできます。
高校生インタビューやイベント交流などユーザーである高校生と触れ合う機会もあり、高校生の声をダイレクトにコンテンツやデザインに反映することが可能です。
自社運営メディアの醍醐味は、自分たちでコンテンツを企画・運用することです。「こんな特集をやってみない?」を自分たちで考え、「面白そう!」となったら「じゃあこんなLPやコンテンツを作ろう!」と最初から最後まで全て自分たちで創り上げるやりがいがあります。

■プロモーション部
自社運営サイト『コレカラ進路.JP』の広告運用やSEO対策、Googleアナリティクスを活用したデータ分析、InstagramやTikTokのSNS運用などプロモーション全般を行っています。
クライアントである大学・専門学校の広告運用やSNS運用代行なども行っており、自社サービス以外に外部のプロモーションにも携わることができます。
自身が担当した広告に対して、どれだけアクセスがあったかなど、結果が数字として出ることが魅力の1つです。
また、SNS用の動画制作や画像編集、『コレカラ進路.JP』に掲載する記事作成など幅広い分野にチャレンジすることも可能です。

■リサーチ部
高校訪問や高校生インタビューの実施、オープンキャンパスの視察などを行い、ユーザーである高校生のインサイトをリサーチしています。
高校への出張講座やイベントの企画・実施も行っており、最も高校生や先生と接することができる部署です。
常に最新の高校生情報をキャッチし社内外に共有することで、ライフマップのモットーである”徹底的な高校生目線”を可能にしています。
また、LINEを利用した個別進路相談室『らいしん!』の運営も行っており、高校生に寄り添った様々な企画にチャレンジすることが可能です。

総務部の仕事

適性に応じて、総務・経理のお仕事をお任せします。「社員の声」を尊重するのがライフマップのカルチャー。総務はまさに「社員の声」をすくい上げて新しい福利厚生などに反映していく重要な役割を担っています。また、社内コミュニケーションを活性化するための企画を毎月実施しており、あなたのアイデアが活かせます。

<具体的な仕事内容(一部)>
▼社員の⼊退社⼿続き
▼社員の勤怠管理
▼福利厚生の立案・実施
▼就業規則の整備
▼請求書の発⾏
▼備品の管理
▼チラシ・制作物の入稿対応
▼社員が使うPCなどの設定
▼社内のサーバーやセキュリティシステムの導入
▼月次決算・入金管理・経費精算
▼社内イベントの企画運営

総務部で活躍する人

◎人の役に立つ仕事がしたいという想いがある方
日常的に社内の全部署とコミュニケーションをとりながら進めていく仕事のため、社員をサポートしたいという想いを前提に、円滑に連携を図る姿勢が求められています。また、勤怠管理やお金の管理など健全な会社経営に直結する業務を行うため、正確に慎重に作業を進められる方も向いています。

ブランドマネジメント部の仕事

ブランドマネジメント部の使命は「会社の魅力を発信し、企業価値の向上を図る」こと。そのため、日常的に社内の全部署とコミュニケーションをとりながら情報収集を行っています。社内で唯一の代表直属の部署であるため裁量は大きく、自分のアイデアを発信し、形にできることが醍醐味です。
また、メディア・他企業・求職者・クライアント・ユーザーなどさまざまな相手と仕事をするため、会社の顔としてライフマップの可能性を広げることができます。

<具体的な仕事内容(一部)>
▼プレスリリース作成
▼ブログ作成
▼SNS運用などの社外発信
▼社内報の発行
▼コーポレートサイト等の管理・運用
▼名刺や封筒など社内制作物のデザイン管理
▼社内イベント企画
▼取材対応
▼採用活動全般
▼社内研修

ブランドマネジメント部で活躍する人

◎協調性をもって、自分の考えを発信できる方
会社の魅力を社外へ発信していく必要があるため、社内の情報収集が必要不可欠です。日々のコミュニケーションや、自ら情報を得ようとする姿勢を持った方には活躍のチャンスが多くあります。また、マルチタスクを求められるため、効率良く同時進行で複数の仕事を進められる方が向いています。

TOP
TOP